Ogaki Mini Maker Faire 2014 見学に行ってまいりました

より大きな地図で Ogaki Mini Maker Faire 2014 を表示

2014/8/23,24 に開催される make 大垣の初日見学行ってきました。最寄り駅を出発したのは8時すぎのようです。移動自体は在来線のため特に写真も無く来た電車に乗るパターンで移動。
08:05 瓢箪山駅 (Hyotanyama Sta.)
08:23 生駒駅 (Ikoma Sta.)
08:38 大和西大寺駅 (Yamato Saidaiji Sta.)
09:20 近鉄 京都駅 (Kintetsu Kyoto Sta.)

京都駅までは、電車乗り継ぎつつ移動。京都駅でコーヒー休憩入れつつきっぷを購入。JR西日本とJR東海をまたぐので面倒でもきっぷ必要です。ここから10時発の新快速乗車。

09:59 京都駅 (Kyoto Sta.)
10:53 米原駅 (Maibara Sta.)
11:31 JR 大垣駅 (Ōgaki Sta.)

米原の乗り換えは人多かった。休日の乗り換え連絡通路が殺伐した雰囲気はまいどのこと。

11:51 アクアウォーク大垣
11:51 紅虎餃子房 アクアウォーク大垣店

2014-08-23 11.54.54
大垣の駅北にショッピングモールがあり、お昼ごはんはモール内でいただきました。この日は黒ごまの担々麺です。

make 大垣見学
買った頒布物の写真
2014-08-24 08.32.10
Ikkei さんのちっちゃいーの v2.7 以前買ったやつよりかは相当バージョンがあがっています。ちっちゃいーのは大垣で EOS になるかもとのことです。

2014-08-24 08.32.56
J-7SYSTEMS Osafune さんの PERIDOT ボード。Cyclone IV 搭載ボード。開発環境はWebベースのクラウドコンパイラとChromeアプリケーションで連動出来るスグレモノです。インプリ中のプロジェクトなので Github のコミットに要注意です

2014-08-24 08.32.24
Twitter の TL でニコニコ技術部の方が工作スペースの片付けアイデアをまとめられました。大垣で見付けたので速攻で印刷物1冊いただきました。
ちょっと見ただけですが、いやはや、いろいろ工夫されてます。これは楽しいです。

2014-08-24 08.33.49
紙のからくりカミカラさんからペーパークラフトを一つ。ただ組むだけでなく輪ゴムの力で変形するのがとてもおもしろいです。思わず買いました。

2014-08-23 22.28.48

会場入口に Make の物販もあるので、ノート買おうと思っていたら、無かった。かわりに黒バッグを購入。

あとはヒゲキタさんのプラネや、戦車など大物展示も含めグルット何周かしたところで会場を離脱しました。このあとは大須へ行きます。

14:35 JR 大垣駅 (Ōgaki Sta.)

岐阜駅のチェックイン忘れてますね。JR から名鉄に乗り換えます。なんでかというと展望車に乗りたいから(笑)
2014-08-23 15.10.47

15:15 発の豊橋行きに乗車。ところが、大気の状態が不安定という状態で前が見えません。枇杷島カーブあたりでやっとこさ雨マシになってきたという感じで残念。

15:52 名鉄 金山駅 (Meitetsu Kanayama Sta.)
16:02 上前津駅 (Kamimaezu Sta.)
16:06 第1アメ横ビル
16:26 第2アメ横ビル

大須行くんなら金山から地下鉄で2駅の上前津が便利ですな。このあと駆け足で大須のパーツショップを見て名古屋駅へ

17:14 近鉄名古屋駅 (Kintetsu-Nagoya Sta.)
17:26 まぐろ小屋本店 サンロード店

19時発大阪なんば行き特急のきっぷを購入。あとは軽くビールとおつまみいただいて帰宅の途

21:04 近鉄 鶴橋駅 (Kintetsu Tsuruhashi Sta.)
21:32 瓢箪山駅 (Hyotanyama Sta.)

事故もなく、傘も使わずに済んだことと、暑くなかったのが幸いし疲れもほとんどなしという申し分ない散歩でございました。